2014年8月5日火曜日

高幡不動尊散策・・・句碑めぐり・・




数日前、歩かなければいけない、という義務感に似たものにかられ、散歩がてら、近くにありながら、一度も行ったことのない高幡不動尊に散歩気分で出かけた。
噂には聞いていたが高幡山金剛寺貫主であり俳人・川澄祐勝の縁であろうか、多くの句碑にめぐり合えた。
散歩の目的は、句碑めぐりではなく山内拝八十八ヶ所めぐりで歩くことだった。
とはいえ、写真におさめた句碑を掲載しておこうか(順不同)。



                      誓子↑

 夏風↑


鏡水↑

陽平↑

山埼千枝子↑

ゆう(禾偏に由)子↑


波郷↑

盤水↑



悦男↑

芭蕉↑

*閑話休題
突然思いついて、日本橋三井ホール「アートアクアリウム2014」にでかけたが、日が悪く、当日券は入場制限つき一時間半待ちだったので、さっさとあきらめて、地上に出て目の前にあったのが三井美術館「能面と能装束ーみる・しる・くらべる」が開催中(7月24日~9月21日)とあり、愚生の趣味ではないが、そちらに寄ることにした。小面に般若面、翁面、尉などそれなりに楽しんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿