2015年8月30日日曜日

大井恒行「集団的などてすめろぎのぞまず夏」・・・



「8.30国会10万人 全国100万人大行動!ー戦争法案廃案!安倍政権退陣!」(戦争をさせない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)の国会正門前の集会に参加すべく、数えて40年ぶりに会う京都での学生時代の友人と地下鉄は丸の内線・霞が関2番出口で待ち合わせをした。
果たしてうまく会えるのだろうかという心配があったが、(まあ、今は携帯電話があるので何とか・・・)、しかし、2番出口は警察によって閉鎖されていて、すべては4番出口に誘導されていた。
先日、現代俳句協会講座・高屋窓秋の愚生の講演を聞きに来てくれていたので、風貌は覚えているものの、40年ぶりにスクラムでも組むかと思えば心もとない。とにかく、2番出口に警察官と肩を並べて、待つことにした。
そこに「こんにちわ、前橋から来ました。黄色い案内板のしたに顔が見えました!」と思いがけない水野真由美からのショートメールが入った(残念ながら、会えはしなかったが)。
そして、その友人とは、たった4,5メートルしか離れていなかったにも関わらず、なかなか見つけられず、やっと10分後に会える始末だった。
さらに地下鉄の改札口を出て、4番出口にたどり着くまでに、ほぼ一時間を有してしまったのだ。駅の出口の階段も規制されて、エスカレーターのみの使用だった。さらにそこから国会正門前にたどりつくのに、ほぼ一時間、止んでいた雨も小雨ながら、間断なく降り出していた。
ひたすら、人混みに押しつ戻されつしながら歩くのみ・・・。
金子兜太揮毫の「アベ政治を許さない」のプラカードを持っている人も多い。


                  警察官によって封鎖された霞が関2番出口↑
                  混雑で身動きが取れない!

その友人と帰路に食事をしたが、「ぼくは戦争体験はないが、小さいころから戦争体験を持っている母親から、戦争はいけない!悪い!と言われて育ったから、理屈じゃなくて体に、戦争はダメだって沁みついているんだ。もう激しい行動はできないが、若い人たちが、そういう行動をしていると応援したくなるんだよ・・」と呟いたのが心に残った。
9条を護持して、国際戦争支援法などは廃案にして、日本は、他の諸国間の戦争に関係しない永世中立国宣言でも掲げて、原発をなくし、美しい国造りに邁進してもらいたいものである。

    集団的などてすめろぎのぞまず夏         恒行



                  ヘクソカズラ(ヤイトバナ)↑

0 件のコメント:

コメントを投稿