2015年10月25日日曜日

藤田隆雄「日の丸のその真ン中が爆心地」(第52回現代俳句全国大会賞)・・




               現代俳句協会賞受賞の渡辺誠一郎と寺井谷子氏↑

昨夜は、第52回現代俳句大会の懇親会に上野東天紅に出かけた。
大会三賞は、

  日の丸のその真ン中が爆心地    藤田隆雄(大会賞)
  朝顔やみんな大人になつた家    永野照子(大会賞)
  道おしへその先戦場かも知れず   柏原才子(毎日新聞社賞)

同時に、第70回現代俳句協会賞・渡辺誠一郎、第35回現代俳句評論賞・高野公一、第33回現代俳句新人賞・瀬戸優理子・山岸由佳、第16回現代俳句協会年度作品賞・前田典子などの表彰が行われた。

懇親会は意外と早い中締めとなり、ふらんす堂の山岡女史と久しぶりにお茶を飲んでよもやま話をした。



                    岸本悟明氏↑

閑話休題・・

35年ぶりなるだろうか、愚生は本屋に勤めていた関係で、かつて吉祥寺駅前にあったベル・エポックというシャンソニエに定期的に週刊誌などを届けていた。そこで幾人かのシャンソン歌手と知り合った。急な誘いであったが、俳句大会懇親会の前に、あまりの懐かしさに顔を出すことにした。
場所は、東中野の喫茶店を会場にして「カフェドリヨンコンサート」と名付けられ、シャンソン教室の方々も出演されていた。その店のオーナーが歌手・浦ひろみ。愚生の旧知だったのは岸本悟明・石橋美和。来る11月28日(土)には下田ビューホテルで石橋美和・岸本悟明ジョイントコンサート、また岸本悟明は、11月6日(金)にシャンソンフェステバルイン小金井を小金井宮地楽器ホールで、また、12月19日(土)には第16回目となるデイナーショーを椿山荘でやるという。久しぶりに二人の歌を堪能した。


                                       カラスウリの実↑

0 件のコメント:

コメントを投稿