2016年5月27日金曜日

杉本零「大好きな苺ケーキの苺にキス」(「鷹」6月号)・・・



「鷹」の毎号のグラビアページに、「現代俳人列伝」がある。今回の杉本零(すぎもと・ぜろ)で連載191回目である。愚生が毎号楽しみにしているページだ。単純に計算しても約16年続いていることになる。迂闊にも筆者に注意を払わなかったので、恐縮だが、現在は、髙柳克弘の執筆である。
当該俳人の写真と、代表句と思しき作品が12句、俳人の略歴が記されている。そのモノクロの写真だが、昔のものとなると、なかなかに肌理が粗くて、それが一層懐かしさを誘うから不思議だ。それにしても、昔の俳人は、俳句に対して真正面に向かっている印象があって、心持ちがいい。杉本零には「情感ある写生句」という題が付されている。
杉本零、昭和7年11月23日~昭和63年2月21日、東京生まれ。

    シグナルが青くて青い春の雪       零
    大好きな苺ケーキの苺にキス   
    いつまでも一つ年上紺浴衣
    落ちてゐる紙に文字ある枯野かな

以下は「鷹・日光集」から一人一句、高齢の方々も健在。

   夜桜へ誘ふ悪女ももう来ない          星野石雀
   春暑しソープランドの排気口          布施伊夜子
   人間らしく紅梅の土踏みゐたり         細谷ふみを
   聞こえねば笑み返しけり春ともし        山本良明
   吉事(よごと)呼ぶごとく蝌蚪の揺るるかな   奥坂まや



                                           タイサンボク↑

0 件のコメント:

コメントを投稿