2016年10月1日土曜日

森英利「雁かえるぢいちゃんは天皇陛下の赤子(せきし)と言われて征った」(「夢座」173号)・・



「夢座」代表で世話人だった療養中の椎名陽子、そのパートナーの市川恂々(現在は関西に転居されている)から、新代表の渡邊樹音、編集・銀畑二体制に移行し、2冊目の「夢座」173号(「夢座」東京事務局)が発行された。「夢座」再建への過程は、新同人を迎えてとりあえず順調のようだ。
ブログタイトルに挙げた、森英利「雁かえるぢいちゃんは天皇陛下の赤子(せきし)と言われて征った」は、自由律句であるが、作者はご高齢のようだが、題材は新しいし、他の作品の定型感はしっかりしている。他にも、

   螇蚸(ばった)とぶ「きゃりーぱみゅぱみゅ」と鳴けますか     英利

の句があった。 
また、表紙に置かれた句は、

   緑風や漣たてばふいにやむ 

作者名はなかったが、どうやら同人の鴨川らーらの「涼風や漣たてばふいにやむ」が原句らしい。
巻頭のエッセイは城名景琳「季のことば」は連載38回目。前172号の作品評は、愚生。書評には、佐藤榮市による照井三余句集『七草の孤心』評が掲載されている。
ともあれ、以下は森英利を除く一人一句。

    緑蔭に供花一つなく眠りたる      大田 薫
    理髪店出るたちまちに月見草     佐藤榮市
    汗の重さに渡された日銭        照井三余
    翼めく旅立ちの日の夏帽子      渡邉樹音
    味方まだ集まり遅し震災忌      城名景琳
    草野球シロツメクサも守備なれば  江良純雄
    斑猫をはべらせているわけじゃない 鴨川らーら
    小鮑の命を剥いで島焼酎       金田 洌
    SEALDsつてどこの芸人ねじり花   鹿又英一
    谷中根津なにも千駄木やかなけり  銀 畑二




   

0 件のコメント:

コメントを投稿