2017年4月14日金曜日

松之元陽子「安田講堂囀の中にかな」(『青鹿』)・・



松之元洋子『青鹿』(角川書店)、集名は以下の句から、
 
  青鹿(あをじし)の眼逸らさぬ寒日和   陽子

井上弘美の序文にはこうあった。

陽子さんは甲子雄先生に背中を押されて、俳句の道を歩き出したのである。そんな陽子さんを育てたのは、石川静雪、有泉七種といった「雲母」で蛇笏選を受けた「白露」の重鎮、さらに金子青銅の指導を受けるという幸運に恵まれた。

愚生は金子青銅とういう名に反応した。それは愚生も参加した『現代俳句の精鋭・全三巻』(牧羊社刊)である。現在のふらんす堂社主・山岡喜美子の仕事だった。その帯には「20代30代作家を一堂に結集して現代俳句の可能性に挑戦。1985年の作品100句を収録した精選アンソロジー。俳句の現在を映し出し、新しい夜明けを告げる。」とある。もとより句のない愚生は、そのⅠ巻に、書下ろし100句で臨んだのだった。改めて、その時の金子青銅の100句「長良川」をみると、当時の愚生は以下の句に〇を付けていた。

   天辺へ鳥来ては去り年詰まる     青銅
   十二鵜の一鵜はげしく火の粉浴び
   仏像の七影生るる梅雨の月
   天意すなはち月光の結露かな
 
そして彼は「今の私にとって俳句は一句入魂のつみかさねである」と記していた。ぞの金子青銅は65歳で逝った。その金子に「三伏や美濃の要は金華山」の句がある。その句に、松之元陽子の次の句を重ね合わせた。
  
   三伏の山には山のこゑ満ちて

ともあれ、以下いくつかの句を挙げておこう。    

  満開のさくら桜につつまるる
  霧雨の後の結晶紫蘇の花
  死は白き花もて悼む秋風裡
  八月の空応援歌鎮魂歌
  夜の雪黯き余白を埋めにけり
  おもひだすこゑは言霊冬が来る

松之元陽子(まつのもと・ようこ)、1957年、東京都生まれ。



↑Ⅱ巻の収録俳人は、金田咲子・金子青銅・鎌倉佐弓・岸本尚毅・久保純夫・熊本良悟・佐野典子・島谷征良・摂津幸彦・高原耕治・田中裕明・辻桃子・対馬康子、同時代論は行方克己だった。もう30年以上前ことだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿