2017年10月18日水曜日

衛藤夏子「冬銀河遺伝子操作研究中」(『蜜柑の恋』)・・



 衛藤夏子・俳句とエッセー『蜜柑の恋』(創風社出版)、「船団」の俳句エッセーシリーズの中の一冊。坪内稔典の帯文には、

 なっちゃん(夏子)は自然体、そしてちょっとした幸せにとても敏感だ。このなっちゃん、小説と映画と俳句が大好き。家族と友だちを愛し、薬剤師を仕事とする。当年52歳、まさに働き盛りのなっちゃんのこの本は、読後の心を清爽にする。若葉風が吹いたようだ。

とあって、まさにその通りの俳句とエッセーである。幸せそうな人生がそこにある。愚生とは生きる上での真剣さ、心がけが違うようだ。羨ましいといえば羨ましい。巻尾に「わたしの十句と短いエッセーの章がある。その中に「櫛買って人想う夜十三夜」の句のエッセーの最後は、

 歳を重ねると、どういうわけか、欠けているところのある人間に魅かれます。どんな人間にも表と裏があり、強さと弱さがあります。若いころには、その人の表や強さに魅かれていましたが、、だんだんと裏や弱さ、愚かさに魅かれるようになりました。それは、すなわち、人間そのものが面白くて、好きになっているのかもしれないです。

 とあって、やっぱり、愚生は魅かれなくてもいいから?自身にもう少し強さがほしいな・・と思ったりした。もっとも、多くが、映画や小説、そして仕事のことについてのエッセーなので、著者を知るにはまたとない手軽に読める本なのである。
 ともあれ、引用するには、エッセーの良さも損ねてしまうので、直接、本書を読まれたい。ここでは、集中より、いくつかの俳句を以下に挙げるにとどめさせていただこう。

  星祭院内感染増殖中        夏子
  白シャツと黒の下着の採血日
  怒りんぼう淋しんぼうかも秋の雲
  過去に降り現在に降り外は雪
  ときめきを見透かしている夏の星
  雁渡る難民渡る境界線
  
衛藤夏子(えとう・なつこ)1965年、大阪府生まれ。





   

2 件のコメント:

  1. 読んでいただき、ありがとうございました。あたたかい感想に感謝しています。本当にありがとうございました。(*^_^*)

    返信削除
  2. お便り恐縮に存じます。
    お身体大切にご自愛下さい。
                

    返信削除